そんなときは手をあげて。

両手じゃなくていいです。

去りました2016、あけまして2017。

びっくりした。ブログ立ち上げたはいいが2記事しか書かないうちに年が明けてしまった。明けてしまっていた。年末年始、こうしてパソコンの前に落ち着いて座る余裕もなかったのでした。本日は1/17、2017に突入してからもう17日も経過してしまっているよ。キーボードに置いた指もますます動きが悪くなっているよ。ブラインドしながらキーポジもブラインドしちゃってるよ。いかん。頑張れ今年の私。

 

とはいえ、本日だって本当ならばお仕事だったのですが。急遽のお休みとなり、思い出して書いています。寒いのよ。全国各地で今シーズン一番の寒さで、大雪でニュースが賑わってます。いい大人が《寒い》を理由にお仕事休めるものではないですね普通。だいたい運転業だから、屋外で作業してる方々には申し訳ないくらい雨風凌げてますからね。寒くて凍ってます、道路が。ドライバー歴の浅い私は、事故らないで乗るか稼ぐかの選択を迫られ、簡単に屈しました。事故は怖い、弁償も怖いクビも怖い。昨年、業務中に接触事故をもらったこともありまし赤点滅信号無視の乗用車に真横から突っ込まれまして。交差点での事故ってどんなに落ち度ない事案でも10:0にならないんだよ、悔しい。現在も通院中の身ですが、相手方は逃げ隠れせず誠意もって対応していただき、私の治療完了をもちこの件終了となるわけですが。その事故の報告を会社にした際の第一声が「相手が無保険だったらどうするんですか!!」だったので、あぁなるほど、どうひねって考えてみても「身体は大丈夫でしたか?」には聞こえないし、相手が無保険かどうか交差点で突っ込まれた一瞬で判断できる要素や材料を提示してくれているわけではないなぁと。こりゃこの先どんなにおいしい仕事内容であったとしても、無理に稼ごうとして事故れば大変なこったなー、と。ならば、今日のような最悪な天候で、最悪な道路コンディションで、私のようなプロドライバーとしては歴の浅い人間は、自粛というスタンスが適しているだろう、と勝手にお休みをいただきました。勝手ってシフト上の勝手であって、欠勤の連絡は入れましたよ。大人だもの。暖かい部屋最高。

 

突然時間ができたときに人はどう行動するのか。以前から気になってた部屋の掃除をしよう。これが私には難しい、なぜなら夜勤だからです。夜勤をお休みするなら、できた時間も夜なのです。アパート暮らしであるため、静けさ広がる深夜に掃除機を鳴らして近隣住民方の安眠を妨害してはなりません、片付けに留めて断念。年末年始休みなく働いたから友人と飲みにでも。これも難しい、平日の深夜なのです。なかなかこんな時間帯に二つ返事で誘いに乗ってくれそうな就労形態な友人がいません。ひとり飲み歩いてもいいんだけどこの業界狭いので、他の会社さんの同業者さんたちの目もあってね。横の繋がりもあるから、明日出勤したら誰かから「お前昨日サボって飲みに出てたな。」って、掴んでやったぜ弱み!とばかりに言われるし、言いふらされるし、ずっとネタにされるんだよ。だいたい飲んだらタクシーで帰ってくるから、バラして歩くようなものです、諦めた。

じゃあ何をしようかな。さっきまでは携帯rajikoで星野源さんのANNを聴きながら、あぁ今夜の放送は年始1発目の生から源さんお正月休みってことで銀シャリが超絶面白かった2週目挟んでの生放送でしたが、あれれれー私ゲストの細野晴臣さんそんな知らなかったごめんなさい源さん悶えて喜んでそうってことは聴き知れるけどちょっと今日の私のボルテージは上がってないかなー、と思いながらも全部聴きました。源さんお帰り。お正月休み中は風邪で寝込んでたそうです、彼も年末年始ひどい働きっぷりでしたからね。無理しないでください、今年の目標守って。

そしてそう、以前からしたかったことをしようと寝ようとしてみましたが、これが眠れないのです。人間の身体ってーのはなんて柔軟に適応しようとするのでしょうか。元々夜型ではありましたが、もうすっかり私の身体は夜=起きていなければならぬ、なのです。昼間、出勤時間直前まで寝ているわけではないので、少しばかりの眠気はあるはず。雪かきで普段つかわない筋肉つかったし、気を張ってる時間帯にダラダラしてるし、あくびだって出るし、他にすることないし、寝るには申し分ない条件、いざ。で、眠れない。うとうともしない。明日、今日だけど明日は日中用事があるので昼間あまり寝る時間がとれない、少し寝ておきたい。ダメ、眠れない。もういい、無理はしない。源さんだって今年は無理しないって。無理はよくない、何においても。身体が眠くないって言ってるんだから、眠らなくていいんだよきっと。

 

と思って書き始めたんだけれども、そういや寝る前のパソコン・携帯・タブレット、よくないらしいですね。交感神経を刺激して、ちゃんとした睡眠とれないんだって。えーそうなのかな、私はよく見ながら寝落ちするんだけど、ぐっすり寝てる気がするのは気のせいなのかな。しかしな、こうしてキー叩いてたら指まで動かしてたら眠気飛ぶってのも頷ける。おかしいな、OLしてた頃は同じ格好で睡魔と闘ってたんだけど。よく負けてたんだけど。

そんなこんなでそろそろ窓のそとが薄ら明るくなってきそうなお時間。普段なら洗車してる頃、今日もこの気温だから、洗車場の水道凍ってそう。

眠れないとき、足を肩幅より少し広めに広げてぐでーっとぼけーっとしてると、身体は睡眠中だと勘違いしてくれると以前何かで読みました。実践してみます。